2月2日

ー部員ブログー

今日はA、B分かれてどちらもリーグ戦がありました。

〈Aチーム〉
U-18サッカーリーグ VS大阪B ○5-0
会場を用意していただいた緑風冠高校の皆さん、試合をしていただいた大阪Bの皆さん、ありがとうございました。

結果は5-0。今までの課題である試合の立ち上がりは、いつもと比べて良かったので前半のうちに試合の流れを掴むことができ、試合を支配することができました。

しかし、今週のテーマとして取り組んできたポゼッションを行ってみると上手にできず、攻撃が停滞してしまいました。

またリーグ戦であるため、得点が多ければ多いほど程、有利になりますが、決めるべきところを決めきれませんでした。

このように1つの試合の中で課題が多く見つかります。その課題の改善策を考え、より良くし、現状に満足せず、更に強くなっていけるよう励んでいきたいと思います!

ー2年プレーヤー Yー


〈Bチーム〉
サテライトBリーグ VS牧野 ●1-2

今日は牧野高校とサテライトBリーグの試合を行いました。試合をしていただいた牧野高校の皆さんありがとうございました。

サテライトBリーグは今年からU18の公式戦が行われているこの期間に開催されるようになりました。
最近では練習からAとBチームに分けられ、Bチームでは主体性を求められており、この先の自分の成長やチームの成長にも関わる大事な時期でもあります。

日頃の練習ではキャプテンや幹部がBチームに参加してくださり、様々な指摘やアドバイスをしてくださっています。
その中で今日はU-18の試合があったので、その人たちがおらず、自分たちだけで試合を作っていくために、特に主体性を求められ責任感も強く感じる必要がありました。

しかし、今日の試合では1-2で負けてしまいました。その理由としては単純に技術不足、体力不足が考えられます。
とはいえ最近では確実にBチームの中で責任感と危機感を持っている選手は増えてきており、そのことでA・Bチームに分ける前より成長している選手も増えています。

今日の試合では負けてしまいましたが、技術や体力は継続することによって身につくものなのでA・B関係なく取り組んでいきたいです。
また、主体性を継続し、持ち続けることが大事であると考えます。その先にチーム全体の成長があると考えています。

ー1年プレーヤー Yー