2月6日

◯セットプレー班紹介
セットプレー班は主に、チームのセットプレー、コーナーキックの戦術、練習メニューの考案に加え、ヘディング練習の考案も行っています。

また現在セットプレー班の中で、セットプレー戦術班と練習メニュー作成班に分かれています。

セットプレー戦術班では実際にプロの選手の動画を参考にしながら自分たちのチームに合った戦術を創り出しています。

練習メニュー作成班では戦術班から下ろされた戦術をもとに練習メニューを考案し、週に一回程練習を行っています。

~まとめ~
セットプレーはサッカーの中でのもう一つのゲームとも言われることもあり、私たちは勝利の可能性を秘めていると感じています。

また、部員の自由の発想を尊重し、遊び心を持った活動を行なっています。


~班メンバーの感想~
Aさん
コーナーキックからの得点パターンを考えることで、選手の配置がより明確になります。リアリティを求めて話し合いを重ねるので、戦術理解も深まります。

Bさん
考えた形ですぐに成功することはありません。何回も試行錯誤する必要があります。だからこそ、セットプレーで点を決めた時はいつもより何倍も嬉しいです!

Cさん
セットプレー班に参加することで、コーナーキックなどの戦術の知識が身につくと同時に、ヘディングやジャンプなどの基礎を深く理解することができます。
また、この班で考案した練習や戦術は、チームの得点に直結し、非常にやりがいを感じています。