3月8日「受験心得」

ー部員ブログー

学年末テストとコロナウイルスの関係でしばらくの間、ブログの掲載が止まっていましたが、今日から休校期間中も不定期ではありますが、また続けていきます。是非ご覧ください!


今日で受験まで残り3日となりました。出願を終え、最終倍率が発表されました。この倍率を見て、感じることはそれぞれだと思います。「ちょっと高いなぁ」や、「例年通りやなぁ」など、、、、、

「受験」という人生のビックイベントで不安はとても大きいと思います。また、今年はコロナウイルスの影響でより不安に感じた方も多いと思います。

そこで、僕から受験心得をお伝えしたいと思います!僕も学校のクラスメイトがくれた、手書きの受験心得を試験開始前に読むことで緊張をほぐすことができたので、是非、読んでみてください!

①受験当日に特別なことはNG
 みなさんがいつも学校に行くように、受験会場に登校すると良いと思います!その日だけ特別なことをしてしまうと、慣れないことなので緊張してしまうかもしれません。いつも通り、リラックスした状態がベスト!

②試験が終わるごとに答え合わせはNG
 よく、試験が終わると友達と答え合わせをしているシーンを目にします。それをして、もし、答えが違っていたら一気に不安になってしまい、次の試験に悪影響です。周りで答え合わせをしている人がいても、聞かないようにするのがいいと思います!

③試験会場の先生にあいさつ!
 あいさつはとても緊張しますが、リラックスもできます!試験に向けて、気分を高めていくためにもあいさつはとてもいいものだと思います!

 長くなりましたが、まだまだ伝えたいことはたくさんあります。1番重要なのは、今までみなさんが積み重ねてきたものを100%試験で出し切ることです。そのために、あと3日、しっかりと準備をして、本番、今までしてきたことを出し切ってくれればと思います!

ー1年プレーヤーWー