3月10日「感謝を忘れず頑張れ受験生!」

ー部員ブログー

僕が受験生の時、受験前日はあまり勉強をしませんでした。何をしていたかというと、今まで学校や塾で使った教科書やノート、プリントを積み上げていました。今までの自分の努力を可視化するためです。

積み上げてみると、自分の身長ぐらいになりました。その時は「よく頑張った、こんなにやった人はなかなかおらんぞ」と自信になり、前向きな気持ちで受験を迎えることができました。

前向きな気持ちになる時にすることは人それぞれです。自分の気持ちを落ち着かせられることをして前日を過ごしてください!

そしてもう一つ、中学校生活を思い返していました。思い返すと、自分はすごい恵まれていたなという有り難い気持ちが感じられました。

勉強だけでなく、色々なことを教えてくださった学校や塾の先生方、一緒に遊んだり勉強をした友達、日頃から心の面や様々な面でサポートしてくれた親など、

いろいろな人たちのおかげで今の自分があるのだなと、このとき感じました。自分の力だけで畷高を受験できたわけではありません。この受験前日という日に今までを思い返すのも良いかもしれません。

受験生の皆さんも自分の力だけでは今のようになっていないと思います。感謝を忘れず、明日は落ち着いて実力を発揮してください!

ー1年プレーヤーUー