2月12日「高校受験」

ー部員ブログー

明日からテスト期間に入るため、2週間ほどブログの更新が停まりますが、テストが終わり次第また更新していくので是非ご覧ください!


まず僕が四條畷高校に行きたいと明確に思ったのは中学2年生の2月。学校説明会に来た時でした。

当時、何故行きたいと思ったのかについては明確な理由はありませんでしたが、学校の雰囲気や直感的なもので「ここ」がいいと感じました。

しかし、その時の自分の学力はあまり高くなく、内申点も低かったので塾の模試などではいつもE判定でした。当時はそれでも危機感はあまりなく、なんとなく勉強していました。

本格的に勉強に火がついたのは1月の塾の模試の後からでした。というのもその模試は受験前最後の模試で、そこでC判定以上を取らないと塾の先生から志望校を下げるよう進められるのですが、僕は相変わらず四條畷高校はもちろん、私立の志望学科もE判定でした。

この結果には親も心配して、自分が今までどんな勉強法だったのか、また、なぜこのような結果になったのかを突き詰めて話しました。

この親との話し合いが僕が四條畷高校に合格した、最大の要因かもしれません。

今振り返ってみると、とても遅い時期だったなと思いますが、そこから勉強法を少し変えました。すると、それだけが原因ではないと思いますが徐々に成果が出てきました。

このことから僕が伝えたいことは、最後まであきらめないことと、結果が出ない時は何故結果が出ないかを徹底的に分析し、模試の結果を次に活かすことです。

四條畷高校はとても楽しく、充実した場なので是非最後まで諦めず合格を勝ち取ってください!

ー2年プレーヤー Oー