3月27日「1年生の過ごし方」

ー部員ブログー


僕は1年生の最初の意識の違いでこれからの皆さんの勉強面、部活面、学校面がほとんど決まると思います。

何故こう言えるのかというと、この1年間で自分自身が強くそう感じたからです。

僕はこの1年間で、1年生ながら試合に出る機会を多くいただき、そのときには他のメンバーがほとんど先輩だったので、先輩に話を聞くことが多々ありました。

やはり、先輩は僕よりも1年、2年多く四條畷サッカー部で鍛えられてきたので、勉強面、サッカー面、学校面がしっかりしている人がたくさんいました。その先輩たちと話をし、良いところを盗み、真似しているうちに、勉強面、サッカー面、学校面で意識を高く持って行動できるようになりました。

例えば、勉強面では毎日朝勉強している先輩と同じように勉強したり、夜残って勉強したりしました。これらは今となっては当たり前のことですが、僕があの場にいなければできていなかったかもしれません。

サッカー面では、僕はこの1年間で特に筋トレに力を入れました。先輩に筋肉の大切さを教えていただいてからは、試合に出たときの体の弱さ、バランスの悪さを意識するようになりました。これらの面を個人的にも強くしたいと思い、体づくりにはとてもこだわりました。

学校面、これは自分でも完璧とは言えないものでしたが、授業中での挙手の積極度、授業態度、ペアワークなどはとても意識しました。

このように、1年間しっかり行動できたことで、今のように新型コロナウイルスの影響で休みになっても、高い意識のまま勉強、サッカー、筋トレに取り組めます。

僕の場合は先輩のアドバイスなどで高い意識を保てましたが、他にもたくさん意識を高く保つ方法があると思います。高校生活のスタートをうまくきりたい人は是非参考にしてください!質の高い、楽しい高校生活を自ら掴み取りましょう!

ー1年生プレーヤーOー


◯現在の総距離(3月26日集計)
大阪(四條畷高校)→青海省(中国)
4101.3km
(残り5898.7km)