3月31日「良いスタートを切ろう!」

ー部員ブログー

今日は、この春に高校へ入学する新一年生に向けて、僕が入学後していなくて後悔したことについて綴りたいと思います。  

入学後していなくて後悔したこと、それは予習です。

高校の勉強は中学の時に比べて難しくなることは自分でも分かってはいたのですが、あまり予習をする習慣が無かった僕は全く予習をしていませんでした。

しかし、授業が始まって高校の勉強の難しさを実感し、予習をするようになりました。入学していきなり勉強で出遅れたくないという焦りもあって、すぐに取り組めたのだと思います。

教科書の数ページ先に目を通しておいたり、分からない単語の意味をチェックするだけでも、かなり効果があります。難しい内容の授業も頭に入ってきやすくなり、効率良く勉強することができます。 

予習をしていなかった時、僕は復習の時間を長く取っていました。高校は教科数と勉強の分量が多いので、1日の授業を全て復習しようとするとどうしても時間がかかってしまいます。

しかし、予習をするようになってからは以前に比べて復習の時間が短くても済むようになりました。授業内容を授業中にしっかり理解できるようになったからだと思います。

自分のしたい事や部活動などにも十分時間を費やすために予習は必要なことです。

僕みたいに入学後、焦って勉強に取り組まなくて済むように、そして、良い高校生活のスタートを切るためにも、早い段階で予習の習慣を身につけておきましょう!

ー1年プレーヤーTー
○現在の総距離(3月29日集計)
4589.5km
大阪(四條畷高校)➡️新疆ウイグル自治区(中国)
(残り5410.5km)