8月28日「班活動ブログ 分析班」

サッカー部の班活動は現在、トレーニング班、セットプレー班、分析班、環境班、広報班の5つの班によって構成されており、部員たちは日々活動に励んでいます。


そして今日は僕が在籍している分析班についてお話しします。


分析班は名前の通り、サッカーの分析に関わる班です。具体的な活動内容は、サッカー分析アプリ"SPLYZA"を使用し、部員全員で自分達の試合分析をしたり、試合の個人データ、例えばパスの成功率やボールを奪った回数などのデータをまとめ、試合後にチームに提示しています。


他にも最近は、試合の振り返りチェックシートやを作成したり、チーム練習を撮影して共有したりしています。


分析班は悩んで行き詰まることも多いですが、その中で班員と話し合って解決を図ろうと努力することにやりがいを感じますし、シンプルにすごく楽しい、と思っています。


しかし、課題も山積みです。現状、分析班は活動の中であまりチームに影響を与えられていません。


僕達が取り組んでいる分析が、まだ効果的でないように感じます。もっとチームに良い影響を与えるために、今、班員で知恵を絞って試行錯誤しているところです。


その一環として、僕達がこれから取り組もうとしているものが、深い戦術分析です。この取り組みでは自分達だけでプレーの分析を全て行うため、僕達自身に高い戦術理解度が求められます。


そのため、これからは今行っている取り組みに加え、さらに戦術の勉強をしていきます。


チームのため、分析班をより良いものにできるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!


ー2年分析班 Aー


掲載:顧問浅田