7月20日「成長」

今日は大枝公園の人工芝で全体練習を行いました。


1年生としては先輩達と練習できて、積極的にアピールできるいい機会だったと思います。


先輩達が何を考えながらプレイしてるか考えたり、質問したりすることもできたでしょう。


僕も、裏に抜け出した後にただ抜け出すのではなくその次のパスやドリブルをどうするかを考えてみてとアドバイスをもらえました。


練習メニューは4vs4と7vs7のゴール無し、ライン突破といったものでした。


テーマは、攻撃は「ポゼッション」「カウンター」で守備は「ハイプレス」「ブロック」でした。


積極的に動けましたか。特に1年生はこの機会をうまく使えましたか。


僕は『誰よりも走る』ということを目標にして練習しました。


しかし、自分の運動量の低さに情けなさを感じました。練習中、暑い中たくさん動いてケガをした人もいました。


1番は自分の身を大切にすること。暑さに負けないように何をすべきか。考えながら動けていたか。


頭で分かっていても行動に移さないと意味がありません。


練習が終わった後自主練をしました。どういう目的で何を練習するのか。自分に足りないものは何なのかを考えてみるのもいいですね。


今日から夏休みです。


気が緩むこともあるでしょう。しかし、夏休みが明けてから自分はどんな選手になりたいのか。


夏休みを通して何をどう成長させたいのか。


この長い休みを上手く使っていきたいですね。1日1日を大切にして頑張っていきましょう!


ー1年プレーヤー Hー


掲載:顧問浅田