7月19日「本気さ」

今日は学年別ミーティングの後に1時間30分という限られた時間の中で自主練習を行いました。


ミーティング後ということもあり、いつもよりは良い雰囲気で行えたように思えます。


僕は今日は自主練習について少し考えたことを書きたいと思います!


全体練習はトレーニング班の人達などでねらいなどがある程度定まっているので考えやすいとおもいます。


自主練習は全体練習と違って具体的なメニューが決まっているわけでもなく、自分で決めなければいけません。


いわば自由。何をするかは自分で考えます。ねらいや方法も1から自分で作ります。


内容も、自分に足りていないものを補おうとしたり、自分の個性をもっと伸ばそうとしたり様々です。


これらを質の高いものにしようとするならば、自己分析が必要です。今の自分の状況を分析することです。


自分の個人の目標と照らし合わせて、それを達成するために必要なものをここで養わなければいけません。


サッカーをどれくらい毎日考えられているかが、自己分析の質に出てきます。自主練習に自分の本気さが顕著に出ていると言っても過言ではないでしょう。


僕もこれからも毎日の貴重な時間を無駄にせず高校2年生の夏をサッカーと勉強とアウトオブスクールライフを駆け抜けていきたいと思います!


ー2年プレーヤー Oー


掲載:顧問浅田