7月17日「準備不足」

U-18後期リーグvs交野高校 1-2 負け
交野高校の皆様、本日はありがとうございました。


今日の試合は後期リーグの初戦でした。
勝利して3部リーグ昇格に弾みをつけたいところでしたが、負けてしまいました。


敗因は、やはり走りきれなかったことだと思います。


試合当日までに暑さに負けない体力をつけることなどの準備面が足りていなかったです。


そしてなによりも、勝つためにしんどくても走りきるんだという気力を持てませんでした。


僕自身は、後半からの出場だったにも関わらず、最後までチームのために走り抜くことができませんでした。


1失点目のシーンでは、相手のカウンターに対して、全力で戻ることが出来ませんでした。


ベンチから「ダッシュ!」という声が聞こえ、ようやく全力で戻りました。


しかし、結局、相手のシュートに僕のスライディングは1歩届きませんでした。


試合が終わった後も、僕があの場面であと少しだけでも頑張れていたら、チームは勝っていたはずだったのにという後悔が残りました。


また、自分はチームの代表として試合に出させてもらったのに、最後までやりきれずにチームに迷惑をかけてしまったことを申し訳なく感じました。


この2つの気持ちは、ブログを書いている今も強く残っています。


このような結果になったのは、全て準備不足が原因です。


試合までに僕自身の立場や、やるべきことを整理して、課題をクリアしておくという準備ができていませんでした。


しっかりとした準備をするために必要なものは視野の広さです。


今までは目先のことしか見ていなかったため、その先のことを考えられず、準備が遅れていました。


自分の視野の狭さの原因は、日々の生活の余裕の無さです。


日常生活に丁寧に取り組めていないので、落ち着いて行動できず、目の前のことしか考えられなくなっていました。


今日の試合の敗北から気付かされたことは沢山あります。


それらに正面から向き合っていくことで個人としてもチームとしても成長していきます。


ー2年プレーヤー Aー


掲載:顧問浅田