7月16日「練習」

今日は2、3年生の中に1年生が2人入っての練習でした。ようやく1年生が本格的に練習できるようになってきて、嬉しい気持ちもありつつ、後輩が出来たという責任感や焦りも感じています。


今日は、練習を自分達で盛り上げ、声が出ていて、良い雰囲気の中練習できていたと思います。


しかし、全体的に冷静さが欠けていて、プレーやミスに対し雰囲気でコーチングし合うというシーンがありました。


まだまだミスを許容していて、常に考えることをやめてしまっていました。


細かなミスにまず自分が気づき、周りが気づいていなかったら指摘して気づかせるということをもっと増やしていくことで、プレーの質が上がっていくと思います。


また、今日の練習の雰囲気は選手権が近づいてきたから、また先生に厳しい言葉を頂いたから、作ることができたで済ませてはいけません。


今日の雰囲気を1年を通して作れるか、また3年生が引退した後今と同じ又は今以上の緊張感をもって活動できるのかということに対し、もっと各自で考え危機感を持たなければいけないと感じました。


もうすぐ、夏休みに入り全員が勝負の期間になります。


夏休みで個人としてチームとしてどれだけ成長出来るかが選手権の結果を左右するといっても過言ではありません。


暑さとコロナに負けず、日々成長します!


ー2年プレーヤー Oー


掲載:顧問浅田