7月22日「質」

今日は大枝公園の人工芝で8時から9時の1時間のみ練習を行いました。


Aチームの方では4vs4 6vs6(ゴール有)の2つのメニューに取り組みました。


全体的にそれなりに姿勢良く取り組めていたと思いますが、人工芝でのプレーでパスやトラップのずれが減った分、頭の部分での課題が多く露呈した練習だったと思います。


内容の部分では先生に教えて頂く部分も多く、振り返るなどをしてもっと詰めていかないといけません。


個人的にもポジショニングなどの課題があり、そこを改善しようと取り組みましたが、あまり上手くいかず難しさを感じた練習でした。


また今日1人1人の練習の質の違いを実感しました。


テーマが前日から与えられていた中での練習に対する準備の差や、1つ1つのプレーに対する考えている量の違い。


暑さで仕方ない部分もありますが、最後のランで走りきれるかどうかなど。


同じ1時間の練習でも人によって得られる量や成長出来る量がかなり違います。


同じことをしているのにここに差が出てしまうのはかなり勿体ないです。


この質は本気になって時間を大切にしようという意識を持つだけで、誰でも高めていくことが出来ます。


自分も練習はもちろん、その前後そして日々の時間からもっと有効に使っていきたいです。


ー3年プレーヤー Aー


掲載:顧問浅田