7月23日「ラストスパート」

今日は、AとBで分かれて練習を行いました。


Bチームは、サッカーの基本中の基本であるボールを「止めて蹴る」の練習を重点的に行いました。


この基本の技術がサッカーでは勝敗に直結すると言っても過言ではありません。


実際、今Jリーグの1位を走っている川崎フロンターレもこの練習は欠かしません。


僕たちのこの「止めて蹴る」の技術はまだまだ発展途上ですが、練習中に話し合ったり、教え合ったりして改善を図っています。


また、トラップが成功したか否かは人それぞれ基準が違います。


例えば、ただ足下にボールを止められたら成功と考える人もいれば、自分の次のプレーに繋げやすいところにボールを止められたら成功と考える人もいます。


そんな中で、少しずつ成功の基準を上げていき、実践で使えるようにしています。


選手権まで残り約1ヶ月となりましたが、まだまだチーム全員で戦うというレベルには達していません。


試合メンバーだけで戦っている感じがします。


選手権は本当に何が起きるか分からない大会です。だからこそ、一体感であったり、チーム愛が最後の最後に発揮されると思います!


僕も3年生なので、高校サッカーの集大成として、悔いの残らないよう全力で取り組んでいきます!


この夏休みをチームとして有意義なものにし、コロナや熱中症にも気をつけ、体調管理を徹底した上で頑張っていきます!


ー3年プレーヤー Iー


掲載:顧問浅田