8月10日「『チームのため』と『自分のため』」

本日はマネージャーがブログを書かせてもらいます。


私は去年の10月に選手からマネージャーへと路線を変更しました。


マネージャーになった当初、私はその仕事の多さと難しさに苦労していました。


それと同時に、引退した先輩のマネージャーさんや同期のマネージャーも、私が選手だった頃に苦労してチームを支えてくれていたんだと感謝の気持ちを持つようになり、今度は私がチームを支えていくんだと決意しました。


私がチームをマネジメントする上でのモチベーションとして「チームのため」と「自分のため」の2つがあります。


というのも、「チームのため」にしていることが「自分のため」に直結すると考えているからです。


私達マネージャーのサポートが、チームが勝利するほんの少しの手助けになること程、嬉しい事はありません。


私にとってはチームの勝利がすべてです。


「周りのために行った事は自分に返ってくる」


当たり前の事ですが、意識されにくい事でもあります。


「チームのため」と「自分のため」を結び付けて考えることによって初めて、チーム愛が生まれてくるのではないかと私は思います。


選手権まで残り1ヶ月を切りました。マネージャーも含め、チーム全員で挑んでいく所存です。


ー3年マネージャー Iー


掲載:顧問浅田