9月8日「こだわり」

今日はAチームとBチームで時間を分けて練習を行いました。


僕が今日の練習で感じたことは、細かいところにこだわる事の大切さです。


今日の練習中に、僕がゴール前での決定的なチャンスを外してしまったシーンがありました。


普段だと、ミスに対して「ドンマイ」とか「切り替えていこう」という声をかけてもらいます。


しかし、今日の練習では「決め切ろう!」と強い言葉をかけてもらいました。


この声掛けは決してミスに対して文句を言っている訳ではありません。


もっと質を高くして、一つ一つこだわっていくことを僕に求めている声です。


普段の声掛けだと気持ちの切り替えはしやすいかもしれませんが、そのミスを、声を出すことによって誤魔化してしまう場面が多いです。


確かに、試合中ではチームの雰囲気を崩さないためにもミスに対して励ましの声をかけることは大切です。


しかし練習中は、試合を想定して細かいことにこだわっていくことが必要なので、ミスに対して質を上げるように要求することも大切なことだと感じました。


実際に今日その声掛けをしてもらって、1つのミスに対しての感じ方が変わり、より悔しい気持ちを持つことができました。


サッカー内でもサッカー外でも、細かいことにこだわれるように意識していきたいと思います。


選手権が近づいてきました。


今まで僕に様々なアドバイスをくださった先輩に恩返しするためにも、自分がメンバーに選ばれて、試合で活躍できるように残りの期間を大切に過ごしていきます。


ー1年プレーヤー Nー


掲載:顧問浅田