9月11日「利点を活かして」

今日は、昨日に引き続きAとBで一緒に練習をしました。練習内容は単純なものが多く、ゴール前でのクロスからのシュートを重点的にトレーニングしました。


そして、明日のゲームのスタメン発表の後、ベンチメンバーを選考するためのゲームをスタメン以外の選手で行いました。


昨日、今日のトレーニングは1人あたりのプレー出来る回数が少なく、他の人のプレーを見ることが多かったのですが、見るだけで終わって本当にいいのでしょうか。


せっかくAの選手もいることですし、人のプレーを見て盗む、ということは凄く大切です。


例えば、ある選手がミスしたときに、その選手がなぜミスしたのかわかっていなかったとします。


その時、周りにはきっとその選手がどうすべきだったのか分かっている人がいたのではないでしょうか。分かっていた人はミスの原因を、分かっていなかった選手にアドバイス出来たはずです。


それを実行出来ていた人が、僕含め非常に少なかったように感じます。


畷高サッカー部の利点として、人数が多いことが挙げられます。その利点を昨日や今日のようなトレーニングに活かしてこそ、お互いの成長に繋げていくべきです。


明日は選手権までの日数が残り少ない中での貴重なゲームです。新型コロナウイルスによる会場での人数制限があり、チーム全員で観戦することは出来ませんが、選手権に向けての良い形が作れるようなゲームにします。応援よろしくお願いします。


ー2年プレーヤー Mー


掲載:顧問浅田