4月26日「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」

インターハイ3回戦まで残り数日となりました。
今日という日は3回戦に勝つための大事な1日です。
今日の練習の時点では雨は降っておらず、晴れていたのですが、
前日にかなりの雨が降ったため、グラウンドが水溜まりだらけになっており、
少しプレーしずらい中での練習でした。
そこで、僕から伝えたいことがあります。
それは、「どんな環境であったとしても、試合に勝たなくてはならない」ということです。
先日のインターハイ2回戦の福井高校との試合の日、ものすごい量の雨が降っていました。
あたり全体が水浸しになっており、ボールが全く転がらず、
プレーが上手くいかないということが起こりました。
それでも何とかPK戦で勝つことが出来ました。
僕たち畷高サッカー部は決して上手くありません。
しかしその中でどうすれば試合に勝つことが出来るか。
僕たちはそれを勉強や雰囲気、サッカー外での取り組みで頑張ろうとしてきました。
それが先日の試合の勝利に結びついたのではないかと思います。
次のインターハイ3回戦の日も雨が降ることが予想されています。
次回は芝のグラウンドでの試合ということで、多少はやりやすくなると思われますが、
滑りやすくなったりと難しい内容になるのは確実です。
しかし、僕たちには先生方やOB・OGさん、そして父・母など、
たくさんの人たちに日頃から支えてもらい、次の3回戦に臨むことが出来ます。
そのため、たとえ強い相手であったとしても。
たとえ雨が降り、風が降り、難しい試合になったとしても。
勝たなくてはなりません。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ
ただひたすら頑張る。
そんなサッカー部をこれからも目指していきます。
応援よろしくお願いします。
2年プレーヤーK
掲載:顧問山磨