3月29日「変化」

この頃気温が高くなったり桜が咲いたりと、春の訪れを感じることが多いですが、それと同時に新年度が始まろうとしています。


この時期は学年やクラス、先生、友達など周りの環境が変化することが多いです。その変化に対応するのが難しく上手くいかないことが増えたりもします。しかし、そういう時こそ新しい発見や知識を得られることが多く、成長するチャンスなのです。


今まで表面化されていなかった課題や問題が変化や新しい出会いによって目に見えやすくなります。その課題や問題をチャンスに変えるためにポイントが一つあります。それはそれらの課題や問題放ったままにせず、原因を考えて次どうするのかを具体的に言語化することです。


よく顧問の先生に言われていることですが、やっぱり自分が変わる時には一番大切なことだと考えます。物事を整理せずに新しいことにチャレンジしてもうまくいきませんし、目標を設定せずに進もうとしても、一歩も進むことができません。失敗して、課題を発見して、原因を考えて、次どうするのかを決めて、チャレンジして、また失敗する。結局はこの繰り返しなのです。この繰り返しを何度も何度もしていくといつのまにか最初の課題を解決して、成長しています。


さて、もうすぐ畷高に新入生がやってきます。様々な不安を持ち、すごく緊張していると思います。そんな時は失敗を恐れずにとにかくたくさんのことにチャレンジしてみてください。チャレンジしたことによって得られる経験が必ずあります。ぜひたくさんのことにチャレンジして高校生活を思いっきり楽しんでください!

1年プレーヤー M


掲載:顧問浅田