3月30日 「声の力」

u18 前期リーグ東戦 2-0 勝


東高校のみなさん、試合運営、会場設営に関わってくださったみなさんありがとうございました。


今日は人工芝で試合をさせていただける貴重な機会でした。


その中で無失点で試合に勝利できたことに喜びを感じるとともに、ポゼッション時のポジショニングや個々の技術など、多くの課題を発見した試合になりました。


見つけた課題と向き合い、2日後の常翔啓光学園戦に向けて最高の準備をします。


ここからは新1年生に向けて文章を書きたいと思います。


ここで僕が新1年生に伝えたいことは、「声」についてです。


足元の技術やパスの精度、シュートの威力など、サッカーの能力と言われる部分はもちろん大切です。


しかし、僕はそれと同じくらい声は大切だと考えています。


声には大きな力があります。


仲間に指示するコーチングの声はもちろんのことですが、今回僕が伝えたいのは、仲間を鼓舞する声の力です。


声は畷高サッカー部の武器の1つです。


試合や練習の中で、誰しもしんどいと思う瞬間があると思います。そんなとき、仲間が出す声に励まされることはたくさんあります。


声はサッカーの上手さに関係なく誰でも出すことができる最強の武器です。


声で自分たちの雰囲気で会場を埋め尽くすことで、試合相手を圧倒することもできます。


実際に過去には、格上相手に声や気迫を武器に戦い、奮闘した試合もあります。(惜しくも敗れてしまいましたが)


そうやって必死に戦う姿は人の心を動かします。試合を見ていた他校の方たちも僕たちのチームを応援してくれていました。
僕はそのときの会場の雰囲気が忘れられません。


日々の練習でも、他部活の方から「どうやってあんなに声を出してるの?」と聞かれることがあるほど、声で盛り上げてサッカーをしています。


新1年生のみなさん、この畷高サッカー部で僕たちとサッカーをしませんか?ぜひ1度、体験、見学に来てみてください。部員一同お待ちしております!!


2年プレーヤー S


掲載:顧問浅田