昨日、数学で少し変わったことをすると紹介しましたが、今回はその内容をちょっぴり説明します。
まだ授業でやっていない1年生はこれを見て予習してください!
Q「花見の場所取りに来たのですが、うっかりレジャーシートを忘れてしまい、ロープしか持ってきていません。できるだけ広く場所を確保するためにはどんな四角形がいいですか?」
ということを数学を用いて考えます。
実際にロープを用意してグループで四角形を作り、その中に入って広さを体感してみるなど、様々な活動をしました。
グループごとでどんな四角形が大きいかを考え、その根拠まで考え発表します。
本校が力を入れる生徒中心の授業「アクティブラーニング」ですが、生徒たちも「あ、この四角形大きそう!!」と積極的に活動していました!
どんな発表になるかは、また紹介します!!