2期生、卒業証書授与式 予行。

「学校で最も寂しい月、3月......」

 

15歳から18歳という多感な時期を過ごした高校生活の終わり。卒業式。

卒業生はもちろんでしょうが、毎年卒業生を送り出す私達にとっても寂しいものです。

出会いがあるからこそ別れもあるのですが......分かってはいるのですが......慣れないものですね。

 

今日は明日行われます、2期生の門出「卒業証書授与式 予行」を行いました。

卒業証書を受け取る代表生徒やその他の代表を務める生徒達が、一足早くから練習。

20150305yokou (1).jpg

 

緊張しながらではありましたが、そこはさすがの代表生たち。すぐに動きを覚えてくれました。

 

そして、卒業生全員が揃っての予行。

20150305yokou (2).jpg

みんな、緊張してましたね(笑)

でも本番さながらの、既に涙を流してしまいそうな素晴らしい(?)予行となりました。

「卒業の歌」として、卒業生たちが決めた「旅立ちの日に」を歌っているとき、多くの先生方が胸に熱いものを感じていたと思います。

20150305yokou (3).jpg

ピアノ演奏を行ってくれた生徒も、自分のアレンジを加えた演奏を本当に上手く弾いてくれていて、感動に輪を掛けていました。

 

卒業生からの記念品である「校歌額」も既に体育館に設置され、皆さんの旅立ちを祝うかのようにまぶしく輝いていました。

20150305yokou (4).jpg

ちなみに、この校歌額の字は本校書道の先生の字ですよ。さすがです......。

 

校長より、最後の「校長表彰」が行われ、多くの生徒が栄誉ある「ピンバッチ」を胸に輝かせました。

20150305yokou (5).jpg

 

さあ!いよいよ明日が君たち2期生の旅立ちの日!!

大きく成長した皆さんの凛々しい姿を、全ての方々に示しながら、感謝と共に卒業していってください!

 

 

最後になりましたが......

皆さん、在校生も含めてですが、学校生活を気持ちよく過ごせたのは技術職員の方の力もあったからなのです。

この卒業式の準備も......

20150305yokou (7).jpg

こうして、白布のしわにまでこだわって準備をおこなって下さっていました。

まさに縁の下の力持ち。このあたたかな後ろ姿を見て、目に見えない人の繋がりや応援をもう一度考えてくださいね。

 

 

卒業生のみなさん!!明日、思いっきり輝いてくださいね!!