インターンシップ 和歌山大学生②

失礼します。

火曜日から4日間インターンシップで伺っているNです。

本日の実習内容と感想を報告させていただきます。

午前中では、1年生の製図基礎の授業を見学させていただきました。

1学期に座学で学んだことを活かして、テープカッター支持台の三面図を描く実習の授業でした。

正確性が要求される作業のため、実習が始まると教室内ではみんな集中して取り組んでいました。

製図.jpg

また、午後からは3年生の課題研究の授業を見学させていただきました。

課題研究1.JPG 課題研究2.JPG

各グループに分かれ、テーマを決め、3年間の学びの集大成となる作品づくりに没頭していました。

また、卒業生で企業に勤めておられる方からのプログラミングに関する出前授業も行われ、高校生と一緒に私も参加させていただきました。

以下、私の感想です。

課題研究見学では、工場の設備の大きさと各プロジェクトの専門性の高さに驚きました。

私は普通科出身なので、工業科の学校については全くイメージが持てなかったのですが、高校生のうちから、専門性の高い極めて実用的なものづくりができる環境および経験は、今後、社会に出たときに大きな強みとなるため、素晴らしいと思いました。

また、企業の方や多くの教員の方々と話し、様々な現場の声を聞くことができ、大変有意義な一日となりました。

失礼しました。