1月10日(木)

ー部員ブログー

今日からチームの再スタート。

というのも最近チームの雰囲気が悪く、

クラブが潰れてしまうのではないかという段階までいってしまっていました。

そこで昨日、今日とミーティングを行い再スタートに向けて話し合いをしました。

今日のミーティングの議題は「チームの良さ」「選手選考」「行動」でした。

それぞれ様々な意見が出てひとつに定めるのが大変でしたが、先生が参加した途端すぐに決まりました。

1人の行動でここまで変わるのかと気付かされました。

それぞれひとつに定められました。

この畷のチームの良さは「選手主体」です。この言葉の中に様々な意味を持っています。

この良さこそ四條畷サッカー部の最大の特徴だと思います。

これから今まで以上に主体的に、チームの再スタートとして頑張って行きたいと思います。

応援よろしくお願いします!

ー1年プレーヤーYー

まずはじめに、潰れることはありません(笑)

彼は真面目なので、そこまで考えてしまったのでしょうが...。

顧問としても「チーム」というものの難しさを改めて考えさせてもらいました。

今回の件で再認識したのは「主体性」の大切さです。

ミーティングで決まったことは日ごろから私も言っていたあたりまえのことです。

しかし、自分たちで言いたいことを言って、聞いて、話した上で出た答えとは

明らかに言葉の重みが異なっていました。

畷高サッカー部の良さは「生徒主体」と決まったわけですし、

顧問の私から、いろんな権利を奪いに来ることを願いたいと思います。

顧問 山磨