3月9日(土)

ー選手ブログー

今日は僕たちが練習前にしていた行動が他クラブへの配慮が欠けているとの指導を頂きました。

指導が入ると重たい雰囲気での練習になるということが多かったですが、

今日は全員が指導の内容をしっかりと受け止め、

入試期間前最後の練習を切り替えて取り組もうとしたおかげか、

チーム全体で雰囲気を落とすことなく練習を始めることができました。

練習では、前日に引き続き新たな動きの確認をしました。

攻撃、守備ともに今まで練習してきた内容とは異なり、

プレイヤー全員が頭を使って連動して動かなければならないメニューでした。

インターハイまでの短期間でバリエーションを増やそうと試みているので、

一人一人がどれだけ1つのプレーを考えてできるかが重要だと感じています。

ー1年プレーヤーKー

自分で言うのも変なのですが、顧問が口うるさいので、

他では言われないところまで指導を入れるようにしています。

それは選手の考える基準を上げたいからです。

と思ってはいるのですが、どこまで伝わっているかわかりません。

「山磨は厳しい」とビビられているだけが現状でしょうか...。

彼ら彼女らを信じて頑張ります。

今日はさらに1年生のそれぞれに少し手厳しいことをはっきりと伝えました。

これも伝えることで彼らが気付き、自分から殻を破って成長するのを期待してみました。

今日は顧問の都合の良い言葉ばかりになってしまいましたが、

皮肉ではなく、こっちの自己満足にならないことを願っています。

顧問 山磨