10月31日(木)

ー部員ブログー

最近の練習では守備に焦点を当てて取り組んでいます。

10対9の練習では、先生のご指導のもと、

基本的な守備の原則から、各ポジションの選手の動き、コーチング、プレスなど

徹底的に叩き込んでいただいています。

この練習をしていると、いかに自分達が考えもなしに何となくプレーしていたのかがよく分かります。

チーム全体として技術などで劣る分、

ここから何度もサッカーノートに整理したり、考えを共有したりして、

組織で上回れるように練習を積んでいきたいと思います。

このチームでは、本気で強豪私立に勝って大阪で勝ち進んでいくことを考えています。

サッカーを本気でやりたい中学生、今からでも勉強を頑張って、

ぜひ四條畷高校サッカー部に来てください。待ってます!

ー主将K-

こんにちは、顧問の山磨です。

文章にあるように、今週は徹底的に教え込みました。

基本的には、自分たちで考えて、それに少し助言する形で練習しています。

しかしながら、実際に練習してみると、基礎知識が足りず、

考えようにも、考える元となるものがありませんでした。

そこで、丁寧に一から守備の個人、チーム戦術を指導しました。

そんな中でも、プレーヤーの成長幅には差があったように感じました。

やはり、普段からサッカーノートで練習の復習、予習を行う、

ユーチューブや記事、本で勉強を行う、...

このような主体的な行動を起こしている者は

日々、自分の中でも発展させていたように見えました。

これがチーム全体で行えるようになれることを願っています。

顧問 山磨