9月8日「畷高サッカー部に入って」

畷高サッカー部に入って思ったことは、学年問わず全ての選手にチャンスが与えられているということです。


このチャンスというのはAチームに入るチャンスや、成長するチャンスのことです。


多くのチャンスが与えられていますが、それを掴み取れるか否かは選手自身の行動次第だと思います。


入部したばかりの私たち1年生は、これらのチャンスを多く見逃してしまっていて、自分たちが当たり前だと思っていることが当たり前ではないと気づくまでに時間がかかってしまいました。


練習や試合ができるのは、準備してくれる人や、相手チームがいるからです。決して当たり前ではありません。


しかし私たちはこのことのありがたみを理解していませんでした。そして準備や片付けも先輩方が全部して下さることが多かったです。


もっと早く自分たちから準備の仕方などを聞いたりしていればもっと成長できていたかもしれません。成長するチャンスを逃してしまっていました。


これらのことは、畷高サッカー部が大切にしている「主体性」にもつながってくると思います。


自分たちから考えて行動することでチャンスを掴み取るとこができて、成長につながります。だから主体性が大切なのだと考えています。


私たち1年生はもっと積極的に学びに行く姿勢が必要です。


選手権とは3年生の集大成の大会です。1年生の基準での成長ではチームに貢献することは難しくなってきています。1年生という枠を飛び越えて2、3年生にも負けない選手になるようにさらに努力していきたいです。


ー1年プレーヤー Mー


掲載:顧問浅田