11月5日「トレーニング班」

四條畷高校サッカー部には、班活動というものが存在し、トレーニング班、セットプレー班、分析班、環境班、広報班、そして新チームから新たに加わった体強化班の計6つの班で活動しています。


そして本日は僕が在籍しているトレーニング班についてお話しします。


トレーニング班は現在2年生6人、1年生3人で活動している班で、日々のトレーニングの考案・質の向上を目的として活動しています。


またトレーニング班の中でもさらに細かい、TR考案係、TR振り返り係、運営係の3つの係に分け、それぞれが質の高い活動を行えるようになっています。


僕はまだ1年生で、新型コロナウイルスの影響もあり、トレーニング班に加入してまだ3か月程しか経っていませんが、その中で感じたことはたくさんあります。


まず、僕が最も強く感じているのが、1回の練習を行うことの大変さです。


「生徒主体」を掲げている私たちは、練習の内容をそれぞれが考え、全員で話し合いを重ねるという作業を毎回の練習で行います。


練習の裏で、こんなにも多くの人が動いていたことは、僕もトレーニング班に入るまでは知りませんでした。


仕事量はかなり多くて大変ではありますが、その分自分の意見が発信しやすく、反映されやすいところはトレーニング班の魅力でもあると思います。


また、自分たちで作り上げた練習なので、他の選手よりも一回の練習を大切にすることができ、理解を深めやすいところもトレーニング班ならではの魅力だと思います。


最近は、トレーニング班以外の人からの意見が少ないということが課題でした。


そこで、私たちは練習の振り返りをLINEのグループノートに送ってもらい、全員で共有し、次の練習に繋げるという取り組みを開始しました。


しかし、まだ僕は完全にはトレーニング班の力にはなれていません。


これからは積極的に発言をし、トレーニング班に、そして畷高サッカー部の力になりたいと思っています。


これからもトレーニング班一同、さらにレベルの高い班を目指し頑張りますので、応援の程よろしくお願い致します。

ー1年プレーヤー Sー

掲載:顧問浅田