1月15日「強み」

今日は山本高校さんと練習試合をさせていただきました。
山本高校さん対戦ありがとうございました。
今日の試合を通して思ったことは
「自分達の強みは何か」ということである。
 
試合をしていてチームとして何を大切にし、
何を強みにするのかが明確になっていなかった。
 
これから強豪と戦っていく上で
技術面やフィジカル面で勝つことは簡単ではない。
だからこそ、他のチームには絶対負けない『畷の強み』が必要である。
 
ジャイアントキリングは「奇跡」という言葉でよく表される。
しかしそれは奇跡と片付けていいのか、
格上の相手に対して技術・フィジカル面で負けていても、
気持ちで負けずに、最後まで走りきって、全員で守り抜く、
そしてそれらの総合力で相手に勝った結果がジャイアントキリングであり、
奇跡なんて言葉で片付けてはいけない。
これらの力がジャイアントキリングを起こしたチームの『強み』である。
自分はインターハイ、選手権では
そういう『強み』を持って勝負できるチームをめざしたい。
 
しかし、自分達はよく試合をしてない時の過ごし方や
練習の振り返りについてなど同じ質問をされることが多い。
そのような状態で『強み』なんて持てるはずがない。
たとえ上手くいかなくても考え改善を試みて、上手くいかなかったらまた改善をする。
 
そのプロセスのなかで『強み』は生まれると思う。
今の自分達は、自分・チームに何が足りなかったのかを振り返り、
どのようにしていくかを考え、その後の時間・活動に活かす事が大切なのではないかと思う。
 
1年プレーヤーS
 
掲載:顧問山磨