3学期が始まりました

 1月11日(火)、3学期が始まりました。1時間めに体育館で始業式を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、放送による実施に変更しました。

 はじめに校長より話をしました。校内での感染拡大を防ぐため、これまで通り手洗い、消毒、マスクの着用、向かい合って食事をしないことの徹底を呼びかけました。あわせて、寒い時期ですが教室の換気に協力してほしいことを伝えました。続いて、進級・卒業に向けて3学期しっかり頑張ってほしいこと、元ラグビー日本代表監督の言葉を引用して「自分らしさと今を大切にしてほしい」ことを伝えました。

 その後、全大阪高等学校書道コンクールの表彰状を読み上げました。このコンクールには、書道の授業で2学期に取り組んだ作品を出品しました。総出品数6738点の中で51作品に与えられた部門大賞を、本校生徒が2人受賞しました。また部門準大賞に2人、連盟賞に2人が選ばれています。あわせて出品者全員が入賞したことで、本校は「学校優良賞」を受賞し、賞状とトロフィーが授与されています。賞状は、放課後に校長室で、直接生徒に手渡しました。

 受賞されたみなさん、おめでとうございます。指導いただいた先生、ありがとうございました。