学校再開に当たって

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。府立学校においても、連日、数十の学校が臨時休業になっています。

 本校も例外ではなく、直近では18日に感染者が判明し、3限後に下校。本日19日(水)は臨時休業となり、ご心配をおかけしております。保健所による疫学調査が終了し、明日20日(木)から3年生の一部のクラスを除いて教育活動を再開します。3年生の一部のクラスについては、引き続き学級閉鎖となります。詳しくはウェブページをご覧ください。

 生徒に対して新型コロナウイルス感染症の話をする際、「いつ・どこで・誰が感染してもおかしくない。ただ、学校内での感染拡大は防ぎたい」と伝えています。

 学校において、感染リスクの高い時間の一つが昼食時です。高校生なので、各自が好きな場所で昼食をとります。食事中はマスクは着用していません。20日の学校再開に当たり、再度「向かい合って食事をしない」「黙食」「会話は食事後にマスクを着用して」を徹底するよう、生徒に話したいと考えています。楽しく食事をしたい気持ちをぐっと抑えて、みんなで感染防止に取り組んでいきましょう。

  

 どこから来たのか、ビオトープの池にカモが数羽浮かんでいました。警戒心が強いのか、近づくとすぐに飛んで行ってしまいました。「シラサギを見たことがある」という職員もいます。畑では、葉物の野菜が育っています。