キャリア教育授業 同友会と高校生との交流

 2月3日(木)、大阪府中小企業家同友会事務局の協力を得て、企業の社長さんと1年生の交流会を行いました。この取組は毎年行ってきましたが、昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で実施できませんでした。

 当日は、製造業や建設業、通信や情報関係、福祉や会計事務所、行政書士事務所などから社長さんや代表の方を講師にお招きしました。生徒は9つの班に分かれ、前の週の総合的な探究の時間に司会や案内係などの役割分担をし、質問を考えました。質問は事前に講師の方にお送りしました。

 司会の生徒の進行で交流会は始まりました。生徒の様子を見ていると、普段の授業よりもしっかりと話を聞いているように感じました。終了後、講師の方から「生徒はうなずきながらよく聞いてくれた」「聞く力はついてきている」とのお褒めの言葉とともに、何人かの講師の方からは「来年も来ます」と言っていただきました。

 本校は、高校卒業と同時に就職する生徒が約半数います。進学する生徒もいつかは就職します。この日の話をもとに、働くことについてもっと深く考えてほしいと思います。

 講師のみなさま、大阪府中小企業家同友会事務局のみなさま、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。