11月13日(火)

―部員ブログ―

今日は、セットプレーの中でもスローインからとコーナーキックからの攻撃、

そして守備をテーマに練習を行いました。 今回はスローインの練習について触れたいと思います。

スローインの練習は4対3で行いました。

ただし、攻撃には始めフリーな状態の選手を1人置きます。

OFに関しては、ただ考えがなくボールを受けている人が多く、

とりあえずフリーの選手に当てておくという光景が多く見受けられました。

スローインを受けることにも、トラップの質をどれだけ上げられるのかだけでなく、

受ける前の動き出しで自分に余裕を持ってプレーすることもでき、

時には相手の裏を突くこともできます。

そうすれば相手の動きを見て自分でターンすることもできるようになり攻撃がより多彩なものになります。

一方でDFは、スローインのところを狙って一気に奪い切ることができていなかったように感じます。

攻撃にしても、守備にしても、周囲からお互いの状況を教え合えていれば、

もっと簡単に状況は変えられます。

また、コーチングの声、そしてプレーしている人からの声かけの質を上げることの大切さを感じたので、

これからはこうした面も改善していこうと思います。

―1年プレーヤーK―

現在、週に1回セットプレーを中心とした練習日を設定しています。

その中に、ポゼッション練習やシュート練習も組み込んでいます。

セットプレーは攻撃側が自由に始められるので、アイデアを出しやすいものですが、

なかなか新たな、面白い発想のプレーが出てきていません。

突拍子もない発想も、互いに共有できれば相手を出し抜くプレーに繋がります。

もっともっと自由にプレーしていきましょう。

顧問 山磨