3月6日「もう時間はない」

今日は、3-3-3-1のプレーブックが一段落完成して、そのすり合わせを先生と行い、実際に試してみました。


まだまだ理解が足りておらず、上手くいかないことが多々ありました。


U18開幕までもう時間はありません。それまでにチーム全体が戦術に関しての共通認識を持たなければなりません。


そのためには戦術をインプット、そしてわからない人に教えることでアウトプットしなければなりません。


時間はもうないですが、色々試し、詰めていきたいと思います。


そして、練習後、先生から「このままじゃ勝てない、今の状況に満足している」というお言葉を頂きました。


「今の状況」とは、片付けに1時間近くかかっていたり、危機感を持っているのが去年選手権を経験した一部の2年生だけ、という状況です。


実際、今日の片付けは1時間くらいかかったし、それに対して声をかける人もいませんでした。


それは、やらされているという気持ちがあるからだと思います。


主体性という言葉に満足して、ただやっておとけばいいと思っている人が少なからずいる時点で、チームは同じ方向を向けません。


また、そういった現状に対して危機感を持っているのが去年選手権を経験した一部の2年生だけというのも大きな問題です。


以前、先生から「責任感を持つことで危機感が生まれる」というお言葉を頂きました。


今危機感を持っている2年生は自分の行動、言動に責任感を持っているんだと思います。


明日は入試期間前最後の全体練習です。U18、インターハイに向けた選考も行われると思います。


一人一人が全力でプレーし、Aを引きずり下ろすくらいの気持ちでやらなければなりません。


また、各個人が自分の行動に責任を持ち、今日見つかった課題を解決し、入試期間後いいスタートを切れるような全体練習にしたいと思います。


ー1年プレーヤー Oー


掲載:顧問浅田