3月28日「失点」

今日はU-18リーグ第3節で、東淀川高校さんと試合をさせていただきました。東淀川高校の皆様、本日はありがとうございました。


結果は1-1。前半に失点し、なんとか追いつきました。


今日の試合はあまりスターティングメンバーとして試合に出ていなかった選手が試合開始から出場したが、いつもとさほど変化はなく、チームとしての成長を感じた一方、大変残念に思ったことがある。


失点後のあり方。東淀川高校さんの守備が大変良く、打開策をフィールド上で考えることができず、失点したのだが、その後逆転してやろうという闘志が外からは見えなかった。


打開策が思い浮かばず、何をしたら良いのかわからず、闘志が目に見えていなかったのかもしれないが、逆転してやろうという闘志無しに逆転はほぼ不可能。


また今日は天候が悪く、試合後に練習ができず、朝早く来て準備してもボールを蹴れなかった人がいたり、そんな中でも掃除をしていた部員、足元が悪い中、審判をしてくださった人がいた。


闘志を見せないのはその人達に申し訳無いし、茨木高校を倒そうとしているチームが失点で萎えていてはならない。


1点取られたら2点、2点取られたら3点取り返す気持ちで、失点がむしろ更なるやる気の着火剤になるぐらいの心構えで試合に臨みたい。


ー2年プレーヤー Uー


掲載:顧問浅田