5月6日「周りにいい影響を与える超一流の選手に」

今日は初めて1年生が部員としてクラブ活動に参加してくれました。


残念ながらコロナ対策として一緒にサッカーをすることは出来ませんでしたが、1年生と共に同じグラウンドでプレーできて本当に嬉しかったです!


今日2、3年生の課題として出たのが「責任感」についてです。


2年生は高校生になって初めて後輩ができたわけですが、1年生を気遣ってあげたり、お手本となるような行動はあまり見られませんでした。もっと先輩としての自覚を持てるよう頑張りたいです。


2、3年生には1年生に対してサッカー面や勉強面、普段の生活面や健康面など様々な点に関して今は手助けをしてあげる責任があります。


だから自分のことだけでなく、プラスで周りに良い影響を与えていけるような人が増えていく必要があると感じました。


自分達はこのGW期間で〝本当にこれでいいのか〟と考える大切さを学びました。


これは「本当にいま100%で取り組めているのか、自分にできることがまだまだあるのではないか」とふとした瞬間に考えるということです。


これからは自分たちが学んだことを活かし、広い視野を持って、そして熱い気持ちを持ってチームのレベルをもっともっと上げていけるよう頑張っていきたいと思います。


ー2年プレーヤー Mー


掲載:顧問浅田