7月11日「自問自答」

文化祭、期末考査が終わり、今日から練習が再開しました。


今日は、1年生と2,3年生で分かれて練習を行いました。2,3年生の練習では、新しい戦術の導入を行ったのですが、その中で、先生から2つの失敗について話をいただきました。


新しいことを行ったときに失敗するのは仕方ない。しかし反省すべきことはできることをやろうとしなかったとき。


練習始めに行うリフティングの練習などで、ミスを許容していてはいけません。


単純な練習だからこそ、常に向上心を持って行わないと、意味のないものとなってしまいます。


僕たちには、その意識が足りていないように思えます。


ふとしたときに向上心を失って,現状に満足してしまっています。常に自分を疑って、本当に今のままでいいのか、問い続けなければいけません。
 

だからといって、新しいトレーニングを、いつまでも導入のままで終わらせてはいけません。


現状維持は後退。


この言葉は今日たまたま他の部活からも聞こえてきましたが、その通りです。


もう時間はありません。常に前進が必要です。


昨日の自分を超えるために、まずは準備して、良い状態でトレーニングに臨むことと、それから自問自答をして常に向上し続けることが必要だと感じました。


少しずつですが、コロナウイルスの感染がまた拡大しつつあります。


サッカー部として、できる限りの対策は行なっていきます。


また、気温もかなり高くなってきています。健康にはしっかり留意して、これからも選手権に向けて頑張っていきます。


僕たちの活動にご理解ご協力の上、応援していただけますと幸いです!


ー3年プレーヤー Oー


掲載:顧問浅田