10月23日「差」

U18後期リーグvs香里ヌヴェール学院高等学校 0-3 負
香里ヌヴェール学院高等学校の皆様、本日はありがとうございました。


新チームが始まって初めての試合でした。
3年生との差を感じ、自分たちの立ち位置、状況を知れる良い機会でした。


3年生との差を感じた点は3つあります。


1つ目は、雰囲気です。
前半はみんなが声を出し、それに対する呼応も多かったように感じました。しかし、試合が終盤に近づくにつれ、声は少なくなり、内容でも、雰囲気でも圧倒される展開となりました。交代したらそれで終わりではありません。しんどい時間こそ全員で雰囲気を作らなければなりません。


2つ目は、体力です。
今日は攻撃時には前へ蹴って全体で押し上げ、守備時には引いて守るをという戦術をとりました。運動量が多くなり、足をつる選手が続出しました。交代で入った選手も、それ相応の運動量であったかと言われると、そうではないように感じます。この季節にこれでは、夏になった時、戦うことはできません。


3つ目は、試合外の時間の使い方です。
自分たちの試合が終わったあと、グラウンドでは、別の試合が行われていました。


このとき、出来ることはもっとあったはずです。多くの人は、固まって喋ったり、適当にボールを蹴ったりしていました。


3年生ならどうしていたでしょうか。おそらく試合の内容について話し合ったり、自分と向き合ったりしていたのではないでしょうか。また、この状況に対して危機感をもてていないのが、自分たちの現状です。


何をすべきか、何が出来るのかをもっと考え、自分と、チームと、向き合って成長していきたいと思います。


ー2年プレーヤー Oー


掲載:顧問浅田