12月26日「チャレンジ」

北河内リーグ vs緑風冠高校 3-1 勝ち
 
緑風冠高校の皆様、本日はありがとうございました。
 
試合は先制点を取られるも、3点取り返すことができ、
勝利することができましたが、課題は残ります。
 
試合中、相手に体を張られて守備をされるシーンが続き、勢いに乗れないシーンがありました。
 
今週は「チャレンジ」をテーマに練習に取り組んできました。
その名の通り、自分の殻を破ったプレーを増やしたり、
パススピードを上げたり、守りに入らずプレーしようというものです。
この試合中、B戦も含めて、それを表現できたでしょうか。
 
自分が出来ることを何度やっても、成長の幅は小さいです。
できないことを繰り返すからこそ大きく成長することができます。
 
ただ、チャレンジとは怖さが付き物であり、それを超えてこそ伸び代があります。
 
試合中は責任感が伴い、消極的になりがちです。
チームとして、サッカー内外含め、その人を後押しするような雰囲気や、環境というもので
心の持ちようが変わってきます。
 
普段から主体的に取り組み、チャレンジする癖をつけることが大切なのではと感じました。
ピッチ内外で日常的に挑戦し続けることが、
ピッチで表現するために、勝つために、自分達に必要なものです。
 
さて、次の試合まで期間が開きます。
この期間、個人のフィジカル強化にどれだけ取り組めるかが今後の試合に繋がってきます。
お正月休みなどで活動をしない時間がありますが、
気を抜かず、各個人成長できるように努めていきます。
掲載:顧問山磨