6月14日「想定」

今日は昨日と同じ人工芝でAとBに分かれての練習でした。
 
Bは基礎的なトレーニング、パス、トラップなどを重点的に行いました。
 
みんなパスとトラップをすることはほとんど出来ていました。
しかし、それが試合で通用するレベルのパス、トラップなのかと思い返してみると、
自信を持って「はい」と言える人はほとんどいないのではないでしょうか。
 
練習は常に試合のためにあります。
 
試合では、トラップしてすぐに相手が奪いに来たり、ボールの置き所が悪かったりしたら、すぐに奪われます。
なので、僕たちはトラップするときには、
周りを見て状況を把握したり、どこにトラップしたりなどを、瞬時に決めなければなりません。
しかし、練習は相手がいなかったので、そんなことを気にしなくてもできます。
 
それは練習では通用出来ますが、試合では通用しません。
 
その事をどれだけ想定できたのか。
 
これは今日だけに言えることではなく、常に必要です。
 
試合で失敗しないために練習で先に失敗して、克服して、そして試合で成功させる。
それが練習だと自分は思います。
 
また、Aは今日ポゼッションをテーマに掲げて、
相手にボールを奪われないようにボールをつなぐ練習をしていました。
つまり、パスとトラップを正確にできる人が今すごく重宝され、
Aに上がる大きなアドバンテージになると思います。
 
自分も含めて今Bにいる人は常に試合を想定して、
いつでも自分が試合に出れるように努力していきます。
Aに上がって試合で活躍します!
 
3年プレーヤーS
 
<掲載:顧問山磨>