6月16日「後悔」

今日は全体練習がありました。
 
今、チームは夏の選手権に向け、新しい戦術を考案し、トレーニングしています。
 
今までとは違った練習も多く、難しさを感じながらも、1日1日改善していけるように頑張っています。
 
最近僕が強く感じていることは後悔です。
 
3年生になり、引退の日が着実に近づいている中で、
入部した時からこの今の時期のことをしっかり考えておけば良かったなと思っています。
 
1年生の時から自分を含めた誰しもが先輩方にいろいろな声かけをしてもらい、沢山のことを教えてもらいましたが、
僕はそれを自分の中で噛み砕いて活かしていくことができなかったように振り返ります。
 
目先の目標だけを見ていて、そこに対してのアプローチも弱く、
上手くいかないまま1年生を過ごしてしまったように感じます。
 
どれだけ自分の未来を考えて、長期的な目標、課題を見つけ出して
そこに向かって進めるかが本当に大事だと思います。
 
今考えても、1年生の時の僕が自分自身で1年後、2年後を見据えて
行動するべきだということに気づくのは難しいことだと思います。
 
だからこそもっと先輩方とコミュニケーションを取って多くのことを教わるべきだったと後悔しています。
 
過ぎてしまったことは仕方ないと割り切って、僕の経験からできることは
やはり後輩に経験を踏まえた様々なことを伝えてあげることです。
 
できる限りのことを伝えて、自分の後悔の分まで頑張ってもらえるように
後ろの代に繋いでいくことが、1サッカー部員としてこの畷高サッカー部に残せることだと思います。
 
選手権まで残り3ヶ月ほどになりました。
短いように感じますが、されど3ヶ月です。
限られた時間でも改善できることはまだまだあります。
 
チーム全員で日々切磋琢磨し頑張っていきます!
 
3年プレーヤーT
 
<掲載:顧問山磨>