7月26日「今だからこそできることを」

今日はポゼッションにおいて、
前にボールを運んだ後のフィニッシュまでの形をテーマに練習を行いました。
 
新しいメニューだったことや、かなりの暑さの中での練習だったということもあったのですが、
なかなか良い雰囲気とは言えなかったと思います。
 
最近、日本の新型コロナ感染者数も急激に増加しています。
 
そんな社会情勢で、部活動も今は継続してできていますが、
いつ停止になったり、方針が変わるかはわかりません。
それは仕方のないことではあります。
 
そんな今だからこそ、何が出来るのか。
 
選手権まで残り約1ヶ月となった今、
このような社会情勢の今、自分達は何をしていくのか。
僕達は今このことを考え、実行する力が問われていると思います。
 
去年もこのような難しい時期がありました。
その時、僕は上手くこの期間を使えていたのかと考えるとそうではなかったと思います。
 
どこか他人事で、チームの未来や自分のこと、コロナのこと、
いろんなものに対しての見立てが甘く、いい準備が出来ませんでした。
 
選手権前のこの夏はチームにとっても個人にとっても成長のターニングポイントになります。
そこに今は難しい状況が重なっていますが、
これを理由にしてこの期間を蔑ろにしてしまうのか、それとも、今だからこそ出来ることを探すのか、
その意識の違いで、これからの成長というのは大きなものになると思います。
 
今日の練習が行えたのも当たり前ではなく、いつ途切れてしまうのかわからないものです。
それを加味すると、今日の雰囲気や内容はまだその意識が足りていなかったと思います
だからこそこれからの時間をより大切にしていく必要があると感じます。
 
残り約1ヶ月、選手権までの時間を大切に、今何が出来るのかを考え続け、行動していきます。
 
3年プレーヤーM
 
掲載:顧問山磨