10月26日「強さ」

75期の先輩方が引退してからの新チームがスタートして約1ヶ月が過ぎた。
現段階での練習や試合などは特別上手くいっているわけではない。
 
 
そこで大切なのはこのチームは何を「強さ」として1年間戦っていくのかだと思う。
 
 
去年であればつながりを大切にして同じ方向を向いて全員で闘うことを強みとしていた。
このチームは今までと比べても能力のある選手が多いとは言えない
 
今の自分たちには足りないものが多すぎる。
そんな中で強豪校に負けない、勝つための強みを持つために何が必要なのか。
今はその強みを見出すための準備や時間も取れていない。
 
だからまずは闘う覚悟をもって本気になって1日1日を過ごすこと
本気とは簡単に言えることではないがそこまでやって、
これなら闘えると自信を持って言えるようになりたい。
 
その自信こそが強さになるのではないかと思う。
ただし日々の継続、積み上げをもってしての自信だということを忘れてはならない。
繰り返しになるが今の自分たちではやはり足りていない、
スタートはとっくに切られている、残された時間は長いようで短い。
 
来年の夏の結果を左右するのは今の時期の取り組みだと思うから、
を見据えた行動、継続をしていくことが大切だ。
 
今からチーム全員で多くを積み上げ、大きな自信、強さを持って
強豪相手の選手権の舞台堂々と立てるようにしていきたい。
 
2年プレーヤーF
 
掲載:顧問山磨