11月3日「感謝」

北河内リーグ vs市岡 0-0(PK4-5) 負
対戦してくださった市岡高校の皆さん、本日はありがとうございました。
 
僕は今日、ベンチで試合を見ながら思ったことをひたすら紙に書いていた。
すると、まだ重要視されていないがこれから重要になってきそうなことを見つけた。
 
それは試合に出ることの責任が足りていないことだ。
 
今日の試合だけでなく最近の試合を見ていて思ったことでもあるのだが、
最後まで思いっきりプレーしていないところや、声を全員が出していないところから、
チームを代表して試合に出場している責任が足りていないと感じる
なぜ足りなくなっているのか。
理由は簡単で自分がメンバーに選ばれていることに感謝していないから。
また、メンバーに入り、試合に出ることがどういうことなのかを理解していないからだ。
 
試合に出られることにもう一度感謝してほしい。
自分が頑張って評価してもらって選んでもらったことは間違いではないが、
それは誰かの支えがあったからできたこと。
決して自分1人の力ではできなかったはずだ。
まず、そこに感謝すべきだと思う。
加えて、自分のことを支えてくれた人達が全員メンバーに入っているとは限らない。
だから、試合に出ることの自覚と責任を持っていくべきだと思う。
この2つのことを意識して試合や練習に取り組むときっと上手くなるし、
思考も深まり、さらに成長することができる。
 
公立校大会が延期した。
準備の時間が増えたということだ。
この期間で何を考えてどれだけ成長するか次第で結果は大きく変わってくるだろう。
今自分が試合に出ていること、サッカーをできていることは当たり前ではない。
もう一度このことを意識し直してこれからの活動に取り組みたい。
 
1年プレーヤーM
 
掲載:顧問山磨