11月19日 「まずは自分」

八尾翠翔高校の皆さん対戦ありがとうございました。

入学してから新チームが始まるまで、僕らは先輩という大きな存在に頼って過ごしてきた。そして、そんな先輩方が引退し2ヶ月が経った。

僕らはこの2ヶ月間、様々な課題にぶつかってきた。そして、その中で僕らは何度も問われてきた。「本当に勝ちたいのか。」 と。

そんな2ヶ月もあっという間に過ぎ、気づけば今日に、公立校大会を迎えることとなった。 試合の結果としては、大事な初戦を勝利で終えることができた。

しかし、試合の内容や、試合に至るまでの準備はあまり良いものではなく、一言で表すと「人任せ」であった。

誰かがやってくれるだろう。多くの部員がそう思っていたのではないだろうか。

そういった感情が、本当にいろいろな所に現れていたと思う。

しんどい状況の中でどれだけチームのために動けるか。試合に勝つための戦術、試合をするための道具の準備は誰がするのか。

「本当に勝ちたいのか。」という質問に対し、胸を張って肯定するためには、まずは自ら行動を起こすことが必要である。だが、僕らの多くはまだその資格はない。

自分にベクトルを向け、自分の弱さ、課題と向き合い続けた先に、成長や自分達が望んでいる結果がある。そこに「人任せ」などという考えは存在しない。全ては自分次第である。  

公立校大会という大きな大会が始まった今だからこそ、もう一度自分達のこれまでを振り返り、本当に勝ちたいと言える自信をもって、目標に挑んで行く。

2年プレーヤー K

掲載:顧問浅田