教育庁ハートフルオフィスは、令和2年度に開設された教育総務企画課所管の事業です。
療育手帳を所持する府立学校の新卒者等を対象に選考を行い、非常勤作業員として最長2年間雇用し、企業等への就職に向けた支援を行います。
今回は、「夏の黒板装飾」「お金の使い方研修」についてお伝えします。
〇夏の黒板装飾
教育庁ハートフルオフィスの執務室は、大阪府教育センター別館地下1階にあります。
非常勤作業員の研修の一環として、執務室前の黒板を定期的に飾りつけています。
(飾りつけをした黒板)
猛暑が続いていますが、夏らしいさわやかな雰囲気の装飾を見ると、気持ちが少し涼やかになります。
教育庁ハートフルオフィスに来られた際は、執務室前の黒板をぜひ、ご覧ください。
〇お金の使い方研修
教育庁ハートフルオフィスでは定期的に、非常勤作業員に向けた研修を実施しています。
(研修を受ける様子)
先日は、金銭管理についての研修を行いました。
(研修で使用したスライド)
一人暮らしをする場合、家賃や食費等、1か月にどれだけの出費があり、一人で生計をたてていくにはどれだけの収入が必要になるのかを具体的に考えました。
また、金銭管理についてだけでなく、就職後の生活について非常勤作業員が主体的に考える機会にもなりました。
教育庁ハートフルオフィスでは、非常勤作業員が、日々の業務を通じて就労に必要な力を付けるためのトレーニングをしています。
ただいま、教育庁、府立学校対象に、業務を募集中です。ご依頼お待ちしております!
↓こちらをクリック↓
https://www.osaka-c.ed.jp/pdf/heartful_office_gyomu.pdf
支援教育推進室