教育庁ハートフルオフィスは、令和2年度に開設された教育総務企画課所管の事業です。
療育手帳を所持する府立学校の新卒者等を対象に選考を行い、非常勤作業員として最長2年間雇用し、企業等への就職に向けた支援を行います。
今回は、「企業で活躍する元非常勤作業員へのインタビュー part3」「ポスティング業務」についてお伝えします。
〇企業で活躍する元非常勤作業員へのインタビュー part3
企業に就職して約1年になる、元非常勤作業員のCさんが、近況報告にために教育庁ハートフルオフィスを訪問してくれました。
元非常勤作業員 Cさんへのインタビュー
(インタビューを受ける様子)
Q1.就職してみて、教育庁ハートフルオフィスでの経験が役だっていると感じることはありますか?
A1.挨拶です。
オアシス唱和(※)を毎日の朝礼でやっていたことが、今の職場でも役立っています。
※教育庁ハートフルオフィスで毎朝行っている唱和です。
オ「おはようございます」
ア「ありがとうございます」
シ「失礼します」
ス「すみません」→「申し訳ございません」
(執務室に掲示しているオアシス唱和)
Q2.今後の目標はありますか?
A2.職場ではいま、線に沿って、ハサミで用紙を切り抜く作業をしています。
より正確に仕上げられるようになることを、目標にしています。
(後輩に、仕事について話をしました)
Q3.教育庁ハートフルオフィスへの入職を考えている人に、メッセージをお願いします。
A3.教育庁ハートフルオフィスは、業務の仕方や、挨拶、人とのかかわり方を
指導員さんがいろいろとアドバイスしてくれるので、働きやすい職場です!
以上、Cさんへのインタビューをお伝えしました。
今後も、職場でのより一層の活躍を楽しみにしています。
○ポスティング業務
教育相談室から年に数回、ポスティング業務の依頼をいただいています。
大阪府庁別館にある私学課で、ポスティングを行いました。
(配付リストを確認する様子)
配付リストを確認しながら、180通を超える封筒を各私立学校の棚にポスティングしていきます。
入れ忘れや入れ間違いがないよう、いつも丁寧に作業を進めています。
教育庁ハートフルオフィスでは、非常勤作業員が、日々の業務を通じて就労に必要な力を付けるためのトレーニングをしています。
ただいま、教育庁、府立学校対象に、業務を募集中です。ご依頼お待ちしております!
↓こちらをクリック↓
https://www.osaka-c.ed.jp/pdf/heartful_office_gyomu.pdf
支援教育推進室