授業見学、始めました

2学期です。秋です。学問の秋です。(暑いけど)

と言うわけで、授業見学を始めました。トップは、3年生の家庭科「生活文化」です。

今日は、調理実習でしたが、「濃厚バニアアイスを作ろう」がテーマ。暑いので、生徒も大喜びです♪

家庭科なので、もちろん栄養やカロリーの計算もしっかりやっています。

そして、この時間は実習です。50分の間に完成させます。生徒たちは早速取りかかります。テキパキとしています。

作業工程は授業プリントを見て確認します。先生からコツを教えてもらいながら作っていきます。

完成しました! 小さいタッパーに入れて冷凍庫で凍らせます。

終わったあとの後片付けも大切です。

各班で協力しながら、しっかり取り組んだこともあり、片付けまで終えても少し時間に余裕のある実習となりました。みんなの頑張る姿は格好良いですね。

-------------------------------
ちょうど1週間後の11日に、家庭科の教員が「完成しました!」と校長室に届けてくれました。

とてもフワッとしていて、美味しく頂きました。コンビニのラクトアイスよりもずっと濃厚で美味しかったです! ごちそうさまでした♪