新年度を迎えてのご挨拶

 岸和田高校校長の植木です。いつも「校長ブログ」をご覧いただき、ありがとうございます。母校である岸和田高校の校長に着任して3年めを迎えました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 昨年度は定期的に、また頻繁に本校の教育活動の様子や生徒の頑張りをお伝えしたいと考え、「校長ブログ」投稿回数の大幅増加を自らのミッションとして取り組みました。また、長い文章になってしまいますが、読んでいただく方々に活動内容をイメージしてもらえる具体的な表現に心がけてきました。今年度も引き続き、そうした考えのもと、数多く投稿していきたいと考えています。

 本校では、文化祭や体育祭をはじめとした多くの学校行事に加えて、GLHS(グローバルリーダーズハイスクール)として海外研修や国際交流プログラムなどを、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)として夏季サイエンスツアーや研究者による講演会などの特色ある教育活動を実施しています。部活動についても運動部が20部と文化部が24部あり、いずれも活発に活動しています。また、すべての生徒が3年間を通して課題研究に取り組み、校内・校外でその成果を発表しています。

 こうした様々な活動内容に加えて、生徒たちの頑張っている姿や活動による成果、また、私が考えていることや感じたことなどを「校長ブログ」により伝えていきたいと考えています。一人でも多くの皆様方に読んでいただければ幸いです。

 以下の写真は本校正門正面にある岸和田城です。昨年度の新年度の挨拶では、校内の桜は満開の時期を過ぎ、少しずつ散り始めている状況であることをお伝えしましたが、今年はようやく咲き始めた状況です。ここ数日は暖かい日が続いていますが、今年は暖冬であり、冬に暖かい日が続いたことが開花の遅れにつながったようです。改めて、様々なところに温暖化が影響しているのだなと感じたところです。

 では、どうぞよろしくお願いします。

 

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ