校長ブログ

音体部新入生歓迎パフォーマンスpart 2

4月19日(金)昼休みに音体部によるダンスが中庭で行われました。短時間ですが、見ごたえがありました。             フォーメーションも工夫し、よく練習しているのがわかります。キレのある動きがとても爽やかで、見ていて気持ちがいいです。お疲れさまでした。

避難訓練

4月18日(木)、避難訓練を行いました。火災を想定して、第1グラウンドに避難する訓練でした。教頭より講評を行いました。     続いて、前期自治会の立会演説が行われました。    

朝読

正門付近は葉桜となってきました。通用門付近では、藤の花もきれいに咲いています。     岸高では、8時25分より朝の読書、朝読をしています。8時30分ごろは教室は静まり返っています。  教室内部の撮影ができる雰囲気ではなかったので、廊下の様子です。中の様子はわかりませんが、教室内で生徒が(教員も)本を読んでいます。岸高手帳には読書記録をつけるページもあります。生徒の皆さん、ぜひ活用してください。

音体部新入生歓迎パフォーマンス

爽やかな晴れの昼休み、中庭で音体部によるダンスパフォーマンスが行われました。                 観客は手拍子と声援。     はつらつとした動きでした。お疲れさまでした。

特進ゼミ開講式

4月13日(土)、葉桜になりつつある岸高正門の桜ですが、まだまだ美しいです。今日は1年生対象に「特進ゼミ」の開講式がありました。岸高では、土曜日の午前は学習タイムとしています。この時間を有効に活用してもらいたいと考えています。学年主任から「岸高手帳」の効果的な使い方の説明をしました。     続いて、本校をこの春卒業して、大学に進学した先輩5人から新入生に向けてのアドバイスをいただきました。進行・...

ブラスバンド部ミニコンサート

4月12日(金)、快晴になりました。お昼休みに中庭でブラスバンド部がミニコンサートを開きました。     窓から観客、後方で応援もありました。     「YMCA」では掛け声も上がりました。私事ですが、この曲は、なんと現役時の演奏会のアンコール曲でした。時代を超えて、曲が受け継がれるのはうれしいことです。     お天気と同じように、明るく爽やかなミニコンサートでした。お疲れさまでした。

学力診断テスト分析会

まだまだ花冷えのする4月11日(木)、1年生には放課後岸高ホールで部活動紹介をしました。その一方で、2,3年担当教員を対象に毎年定期的に受験している学力診断テストの結果をもとに分析会をしました。学年ごとに分かれて、業者より担当者の分析結果を聞き、教科ごとに協議を行いました。    

クラス写真

4月9日、快晴です。お城の前の桜は今もきれいですが、本校の校舎内東側には庭園のようなスペースがあります。そこにはシダレザクラが植樹されています。     正門付近では、2,3年生がクラス写真の撮影です。         お天気に恵まれた一日でした。

全国5位、おめでとう!-全国高校選抜卓球大会ー

3月26日から28日の3日間にわたり、北九州市において、平成30年度全国高等学校選抜卓球大会が行われました。みごと大阪大会を勝ち抜き、代表になった本校生徒が、予選リーグを突破、決勝トーナメントまで出場、全国で5位という快挙を成し遂げました。本日、校長室にて表彰状を授与しました。素晴らしい成績です。おめでとうございます。ますますのご活躍を期待します。顧問の先生、ご指導ありがとうございました。    

始業式

4月8日(月)、1学期の始業式を行いました。昨晩に降った雨のために中庭が使えず、放送での式となりました。年度当初ということもあり、新転任の先生方の紹介と、転出、退職された先生の紹介もしました。今年度は新しく3人の教員と1人の事務職員を迎えました。新しい体制で臨みます。着任にあたり、私から "next" と言う単語を使って生徒の皆さんに心掛けてほしいことを伝えました。「次」の結果、成績、作品のために...