校長ブログ

体育祭(その3)

パフォーマンス。本部からの撮影です。           短時間でよく仕上げました。衣装も4団がそろっていて踊りとともに統一感があり、素晴らしかったです。綱引きは接戦でした。      

体育祭(その2)

疾走する岸高生。午前のリレーを中心に。         先生も疾走(?)クラブ対抗リレーはパフォーマンスも。             

第72回体育祭(その1)

お天気が心配される中、第72回体育祭が行われました。午前中は晴天。日陰は涼しく、体育祭日和でした。点描のような形で様子をお知らせします。         PTAの委員の皆さんには玉入れに参加していただきました。        

後期自治会役員選挙

9月19日(木)放課後、晴天の下、後期自治会候補者の立会演説会と選挙が行われました。今回は立候補者が複数ある役員もあって、候補者の演説により、生徒の皆さんは自分がふさわしいと思う人に一票を投じることになりました。   即日投票、開票されます。

パフォーマンス練習 佳境

彼岸が近づいてきました。朝晩、過ごしやすくなってきました。体育祭を控え、パフォーマンス練習も佳境に入ってきました。昼休みだけの練習ですが、集中して行っています。少し曇り気味の空です。       校舎内からも見学、応援。   当日も今日のような天気だといいですね。生徒の皆さん、それまで無理しすぎてケガをしないようにしてください。 

SSH講演会―iPS細胞研究について―

9月12日(木)5,6限の2年生「課題研究」の時間に、京都大学iPS細胞研究所教授の齊藤博英先生をお招きして、iPS細胞研究についての講演をしていただきました。齊藤先生は本校の卒業生です。   小学校から大学院に行くまでの話、科学への興味を持った経緯、人生を決めた出会いの話など、科学が苦手な私でも興味を持ってお聞きすることができました。専門的なお話も非常にわかりやすく説明してくださいました。   ...

大阪高校総体少林寺拳法の部開催

9月8日(日)、本校体育館にて、大阪高等学校総合体育大会少林寺拳法の部が開催されました。暑い中でしたが、大阪府下の高校の少林寺拳法部の皆さんが一堂に会し、日ごろの練習の成果を競いました。私は少林寺拳法の大会は初めて見ましたが、生徒の皆さんのきびきびした動きと気持ちのいい挨拶、そして真剣そのものの演技に感心しました。迫力ある演技を紹介します。             1,2年生のチームです。これから...

文理課題研究発表会2日目

課題研究発表会2日目です。今日は理系の発表です。図や写真、パソコンも持ち込んでの発表もありました。今日はSSH運営指導委員会の先生方もご参加くださいました。ありがとうございます。       昨日の文系の発表と合わせて、2月に第2回目の発表をします。1年生の皆さんは自分の課題設定に、2年生の皆さんはそれぞれ刺激を受けて、これからの研究活動を進めてください。

第1回文理課題研究発表会

本日9月5日と明日の9月6日の2日間、5,6限を利用して、2年生の文理課題研究発表会が岸高ホールと北選択教室で行われます。本日の様子です。   1年生はクラスごとに2年生の発表を聞き、自分たちの課題研究の参考にします。今日は文系の発表でした。        発表を聞いた生徒は発表者に評価シートを渡します。明日は、理系の発表です。

体育祭に向けてーパフォーマンス練習ー

真夏日が戻ってきた9月4日、昼休みの中庭です。体育祭に向けてのパフォーマンス練習が行われています。今年は朝練をしません。お昼休みに集中で行います。     どんなふうに仕上がるのか楽しみです。3年生の皆さん、来週の実力テストもエネルギーを注いでくださいね。